きまぐれ

好きな時に更新するオタクのブログ

2018年上半期アイドルソングベスト20 前篇

どうも。ブロンです。突然ですがアイドルっていいですよね。笑顔や元気をくれるし好きなアイドルを見てると頑張れる。最高の存在だと思います。そしてふと思ったんです。今年の上半期で最強の曲ってなんだ…?と。はい僕が独断と偏見で決めた2018年アイドルソングベスト20やりたいと思います。いや~~正直めっちゃ楽しかったです。だってアイドルの曲を滅茶苦茶聞いたもん。最高でしかない。また好きなグループが沢山できてしまった…。今回のこのランキングですがあくまで僕が知っている範疇でのランキングになりますのでご了承ください。ちなみにランキングされてない曲が何位なのか僕がその曲をどう思ってるのか聞きたい人は気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。それと完全に僕の独断と偏見で選んでるんでまあある意味僕がいいと思った曲ランキングなんですけどね。すまん。

で、なんでベスト10ではなく20なのか?それは…ベスト10に絞り切れなかった…。

いやマジでいい曲多すぎて紹介したすぎるんですよ。ベスト10じゃ物足りない。いやベスト20でも物足りんのだけど。まあ前置きはこんな所で終わりにしてランキングの方へ行きましょう。チェケラ~(激寒)

20位 Someday Somewhere 「この恋はトランジット」

www.youtube.com

 この曲は先日のわーすたSummer LIVE TOUR 2018~JUNPING SUMMER~in東京の第2部公演でゲストアクトとして来ていた「Someday Somewhere」の曲で、その公演では2曲目に披露していました。まあまず20位にランクインした理由としてはその公演から耳に残り続け口ずさむレベルにまで達していたからなんです。曲調もアップテンポだし僕の大好物なんですよね。それと作詞をHKT48指原莉乃がしていたのでイコラブ好きの人は割ととっつきやすいかもしれないですね。正統派アイドルソングって感じがするしキャッチ―な歌詞でとても聴きやすかったです。余談ですがこの「Someday Somewhere」オーディションの敗退者で結成されたらしいって聞いてラストアイドルなんでもアリか?ってなりました。

19位 わーすた 「WELCOME TO DREAM」

www.youtube.com

この曲はテレビアニメ「アイドルタイムプリパラ」のEDとなっていてプリパラシリーズ最後のEDなんですよね。プリパラファンの僕としてはとにかく歌詞が素晴らしい。ちゃんと「アイドルタイムプリパラ」を観ているとわかる意味を持った歌詞になっているんですよね。曲自体もTHE女児アニメの主題歌って感じがしてかなり好きです。PVも可愛い。ちなみにわーすたは「グーチョキパンツの正義さん」っていう曲が滅茶苦茶いいらしいですよ。

18位 Juice=Juice 「SEXY SEXY」

www.youtube.com

一番初めの感想としてはまさにつんくって感じがしてハロプロだなあと。特にサビの歌い方でハロプロってわかっちゃうやつね。それにアイドルソングっぽくない感じが一周回ってアイドルソング感出てて好きです。サウンドもカッコいいし良い意味で大人っぽい。噂に聴くとハロプロ内では「Juice=Juice」あまり推されてないらしいし世の中は理不尽すぎるぜ…。

17位 ときめき♡宣伝部 「SWEET SWEET DAYS」

www.youtube.com

まさに青春って感じの曲。ふとした時に感じる青春を綴った曲で曲が終りに近づいていく感覚がまさに青春が終わっちゃう…って思わせてくれるんですよね。しかも曲調がまた切なさを煽っていて尚良く感じさせてくれるんですよ。それと聴いてみたらわかると思うんですが完全にサウンドがBiSHなんですよね。まあBiSHのサウンドプロデューサーの松隈ケンタが作曲してるからなんですけど。特に朝に聴きたくなる曲です。動画は1分45秒頃からが曲です。

16位 lyrical school 「消える惑星」

www.youtube.com

いや、本当になんで今までこのグループを知らなかったんだ…ってくらい曲のセンスが僕とマッチしすぎてる。 lyrical schoolは5人組のヒップホップアイドルグループで当然この曲もヒップホップ調になってるんです。僕って女性のラップっていうのが凄い好きなんですよね。特に素人がやるクソぎこちないラップが大好きなんですよ。で、このグループはガッチガチにヒップホップやってるんですけど、やっぱり惹かれましたよね。普通に上手いし癖になりましたよ。この曲は夜明けに聴きたくなるような曲でライブのラスト付近でやる感じの静かな曲調になっています。静かだった街が徐々に明るくなっていくっていう世界観がしっかりしてるんですよね。それにリリックが切ないっていうのがポイント。割と大人しめの曲なんです。アイドルっぽくない曲ですしヒップホップか…と思った人でも全然聴けると思うし昨今のヒップホップブームでラップっていうのも世の中に浸透していっててある程度聴きやすく噛み砕いてあるので大丈夫だと思いますよ。

 15位 ばってん少女隊 「無敵のビーナス」

www.youtube.com

80年代の歌謡感をどことなく感じさせる中サビでは王道のアイドルソングさも感じさせてくれるまさに無敵の曲。この曲はファミリーマートの店内放送で流れていたのを聴いて知ったんですが、やはりいい曲っていうのは耳に残るし口ずさみたくなりますよね。作詞に元チャットモンチー高橋久美子、作曲はflumpoolのギター阪井一生を起用していて流石スタダって感じがします。楽曲提供強すぎない?聴くとわかるんですがバーにいるおばさんが歌ってそう感が強くとにかく昭和感が凄いです。

14位 はちみつロケット 「おかしなわたしとはちみつのきみ」

www.youtube.com

まずこの曲を聴き終わった時に僕はヒャダインまだいけるやん!ってなりましたね。やっぱヒャダインって曲作り上手いなあと。ヒャダインの曲ってサウンドが嫌でも耳に残るんですよね。この曲はポエトリーリーディングっていう手法(簡単に言うと曲に合わせて詩を読む感じ)を使ってるんですけどそこからのサビの盛り上がりが凄い。青春!からサビが始まるんですけど思わずジャンプしてしまいそうな勢いがあるし何より中毒性が高いんですよね。気づいたらループしてる。そんな曲です。

13位 SKE48 「無意識の色」

www.youtube.com

SKE48の集大成感が強すぎるこの楽曲、いや、SKE解散すんじゃね?って本気で思ってしまっても仕方ないと思う。この曲に関しては曲よりもMVの方を評価したい。曲自体は良くも悪くも秋元康って感じの曲でサビの落とし方も秀逸なのだがなによりMVが泣きそうになってしまう…。SKEが10周年という事で1stシングルからの衣装を各メンバーが実際に着て踊るんですが衣装が懐かしすぎて仕方ない…。個人的に「パレオはエメラルド」の衣装が滅茶苦茶好きなので注目してほしいです。それにしても須田亜香里、滅茶苦茶可愛くなったなぁ…。

12位 インキーウップス 「バブルが弾けちゃう」

www.youtube.com

正直この曲はAメロの「DISCO de PARTY!! BACK TO THE BUBBLE」のフレーズが秀逸すぎてそれだけを聴くだけでも価値があるって思ってますね。曲自体はポップでありがちなアイドルソングなんですけど歌詞につい惹かれてしまうんですよ。このアイドルが流行ったら皆で「DISCO de PARTY!! BACK TO THE BUBBLE」がしたすぎる。絶対に盛り上がる。関係ないけどデイモン・チャン(茶髪の娘)がけやき坂の高本彩花にどことなく似てる気がするのは僕だけか…?

11位 WAY WAVE 「SUMMER GIRL」

www.youtube.com

僕は…80年代にタイムスリップしてしまったのか…?????この曲を聴いた時思わずこう言いたくなるでしょう。いや良い意味で80年代色が強すぎる。前述の「無敵のビーナス」はどことなく感じさせるのに対しこの曲は80年代の曲と言っても過言ではないくらい80年代。逆に言えばシティ・ポップ感しかない。そしてこの歌唱力。大物すぎる…。そしてまた夏って感じがしてゆったりした気分の時に聴いたらエモいに違いない。

はい。取り敢えず20位~11位を紹介しましたが…ここからは箸休めコーナーですね。番外編です。惜しくもランク外になってしまったけど僕がどうしても紹介したい曲を3曲紹介したいと思います。

 番外その1、sora tob sakana 「Lightpool」

www.youtube.com

なんて言うんでしょうか、聴いた瞬間から「sora tob sakana」の世界観に惹きこまれるんですよね。とにかくカッコいいんですよこの娘達。ボーカル一人一人の個性が浮き出ていると言うか曲にハマってるんですよ。この四人だからこそ生まれる独特の世界観は必見です。ちなみにとある深夜アニメのタイアップになっているそうなのでこれからどんどんプッシュされて有名になってほしいです。ランク外の理由は単純に「sora tob sakana」の曲は「New Stranger」の方が個人的に好きだからです。すいません。

番外その2、lyrycal school 「秒で終わる夏 take0.0」

www.youtube.com

そもそもこの曲はリリースされてないんですよね。だからランク外。てか聴いたらわかるんですけどまさに夏って感じのアンセムなんですよね。軽快なリズムからの気持ちいいフロウに素晴らしいリリックが最高すぎる。爽やかすぎるし誰でも聴き終わったらリピートして永遠に聴いていたくなるでしょう!

番外その3 乃木坂46 「トキトキメキメキ」

www.youtube.com

あと100日で夏が来るぞ!!!!!!!いやこの曲はマジでMVのたまちゃんを観てくれ。死ぬほど可愛い。たまちゃんの初フロント曲であり最高にポップで聴きやすい曲になってるので。まあこのMVを観た人はたまちゃんの事しか語れなくなるのご注意ください。たまちゃんisGOD。産まれてきてくれてありがとう。ランク外なのは普通にこの曲よりもいい曲が死ぬほどあるからです。普通にたまちゃんを観てほしいだけで紹介しました。すいません。

さあ、箸休めコーナーも終わった所でベスト10発表…と行きたいところなんですが、ここまで書くのに疲れてしまったので今回はここまで!(は?)まあ言っちゃえばベスト10がまだ完全にできてないからなんですけど…。後日必ず投稿するのでしばしお待ちを!それでは、また!!!

Twitter @bron_11710