きまぐれ

好きな時に更新するオタクのブログ

2018年上半期アイドルソングベスト20 後篇

どうも。ブロンです。ついに発表ですよ、プロデューサー…!!アイドルソングベスト10、発表です。いや~本当に皆粒揃いすぎて選ぶのに難航してしまった…。冗談抜きで強い曲多いんですよ。まあくだらない戯言は置いといて、ランキングへGO!!

 

10位 MELLOW MELLOW 「マジックランデブー」

www.youtube.com

まずメロディーがもろ好みなんですよね。甘い感じの曲調に彼女達3人の声が入ることでよりメロウになっていてアイドル大好きって人じゃなくても聴きやすい曲になってると思います。個人的にはラストサビ前のギターソロは滅茶苦茶好きですね。まさに今恋が始まってしまいそうな雰囲気を醸し出していて素晴らしい!!この曲の注目ポイントはサビ初めの「ランデブー」のハモり。一瞬なんですが可愛さが滲み出ていて良いですよ。それにMV中に髪型が変わったりするのでそこにも注目です!

第9位 =LOVE 「手遅れcaution」

www.youtube.com

シングル毎に曲のテイストをガラッと変えてくる=LOVE。1stは王道アイドルソング、2ndはキュートなクリスマスソング、そして今回は禁断愛がテーマのクールな楽曲となっていてMVもドロドロしすぎて思わず笑ってしまった。何よりイコラブは歌割りが秀逸なんですよね。特に歌が上手い娘にスポットを当てている所は個人的に良いなあと思います。こういうカッコよくて歌の上手さが強調される曲っていうが大好きなので9位に。イコラブを聴いていて度々思うんですけど指原莉乃、果たして天才なのでは?HKTを卒業しても作詞家として活動してもいいレベルで上手いと思います。この曲の注目ポイントはラスサビの野口 衣織ちゃんの歌声。やっぱりいい声ですよね。

8位 フィロソフィーのダンス 「ダンスファウンダー(リ・ボーカル&シングル・ミックス)」

www.youtube.com

クソダセェ…。それが最高に癖になるぜ…。90年代のクソダサ感を前面に押し出したのかっていうMVに90年代臭がする彼女達を強調する代表的なダンスナンバー。この曲の通常verは去年にリリースしているのですが、また別のverという事でランキングに入れさせてもらいました。まず歌声から90年代を彷彿させてくれると思ったらやっぱり90年代風なのねとも思わせてくれる最高のR&Bとなっていて一人一人の個性が一つに集結してるんですよね。しかも個性が強すぎて初見でもこのパートは誰が歌ってるのかというのが判別できるくらいに強調されています。良い意味でアナログ感が出ていてかなり好きですね。注目ポイントは日向ハル(赤色の娘)の歌唱力。お前絶対90年代からやってきただろ。それと十束おとは(黄色の娘)の正反対の歌唱力にも注目。赤と黄だけで現代と過去とを行き来している…。この曲を聴くだけで10回はタイムスリップした気分になれる事でしょう。

7位 Task have Fan 「キミなんだから」

www.youtube.com

僕のTwitterを観ている人はこう思うでしょう。いや、Task7位なんかい!!と。いや、それほど上位が濃いんですよ…。この曲も滅茶苦茶好きですしなんならTaskを好きになったきっかけの曲なので思い出深くもあるんですけど。皆さんは3WD見たいなカッコいい感じをイメージする人が多いかも知れませんが、これこそがTaskなんですよ。ポップで明るくアイドルらしい。そしてTaskは振りが覚えやすいっていう点もまたいいですよね。簡単で真似しやすいのが素晴らしい。なにより3人を均等にセンターとして魅せてくれるのがファン的にもポイント高いですよね。個人的な注目ポイントは2番のAメロで唐突にブチ込まれる謎ラップ。これがまた味が出てていいんですよ。素人ラップ最高。MVの別のメンバーのエフェクトが当たると当たった部位がそのメンバーの部位に変化する演出にも注目です。凝ってますよね。

6位 J☆Dee‘Z 「あと一歩」

www.youtube.com

歌唱力が凄い…。この曲はバスケットボール女子日本リーグWリーグ公式応援ソングとなっていてその名にふさわしく応援されている気分にさせてくれる楽曲になっています。全体的に明るく王道応援ソングって感じですよね。そして振付が欅坂46の振り等をしているTAKAHIROが担当していて団体のダンスのマッチっぷりがいいんです。揃っているとやっぱり綺麗ですし惹かれますしね。この曲の注目ポイントはラスサビ前の落としからのラスサビの盛り上がりが気持ちいい。清々しい気分になって思わず踊りたくなってしまいます。団体でのダンスの揃いっぷりにも注目です。

5位 妄想キャリブレーション 「旅は君連れ世は情け」

www.youtube.com

MV、曲と共に強すぎる。和風なメロディーラインかと思いきや王道アイドルソングであり非常に聴きやすい曲です。MVも5つの画面に分かれておりメンバー一人一人が別々の場所に旅をするっていう内容で一個のMVで何回も楽しませてくれるファンにとってはありがたいMVになっています。個人的な注目ポイントはサビラストの「旅は君連れだ世は情け」のフレーズですね。こういうあっサビが終わる!っていうのがはっきりわかる感じが好きなんですよね。それとMVの一人一人何をしているかっていうのも注目ポイントです。

4位 けやき坂46 「期待していない自分」

www.youtube.com

ついに本格的にひらがなけやきが始動するんだなあと感じさせる曲になっていて今、ここから自分達は走り出すんだっていうオーラが伝わってくるんですよ。MVなんですけど、それぞれのメンバーの特技が組み込まれていたりそして2番のサビに行くにつれそれぞれバラバラだったメンバー達が徐々に集結していく演出、最高です。ひらがなけやきのイメージである爽やかさや明るさを感じさせてくれてけやき坂のイメージがわかる一曲になっているのではないでしょうか。注目ポイントはやっぱり一人一人の個性が出てる演出ですかね。これだけで僕的には100点上げちゃいたいくらいですよ。だが、上には上がいる…。

さて続いてはベスト3を発表…といきたい所ですが、ここで一旦箸休めコーナーです!今回も惜しくも入りきらなかった3曲を紹介したいと思います。

番外その1 prediaHotel Sunset」

www.youtube.com

この曲もエロティックでセクシーだし上位候補だったんですが、前回の記事で紹介した18位のJuice=Juice「SEXY SEXY」の方が個人的に上回ってしまいランク外となってしまいました。正直、人によってはこっちの方が好きっていう意見もあると思うんですがJuice=Juiceの意図していないエロさというのが個人的に壺だったんです。predia はそういうコンセプトで仕方ないのですが大人っぽさを全面に出している感じよりもやはり意識していないけどエロいという方がゾクゾクしませんか?僕はしました。でもこの曲を紹介せずにはいられない程いい曲なのでここで紹介させていただきました。注目ポイントはサビの歌詞ですね。「ピーチ、マンゴー&バナナ ホットスポットis in Havana オイスター、フォンデュ&バナナ 食べたいよ 食べちゃうよ、、」聴いた事ない人がこれだけ見るとは?って感じですがこのフレーズが…エロいんです。

番外その2 さきどり発進局 「仮免デスティニー」

www.youtube.com

単純に曲が好きなので紹介します。ランク外なのは正直この曲よりも強い曲が沢山あったからです。さきどりファンの人達すいません…。とにかくサビのフレーズが耳に残りますね。インパクトがあります。一回聴いた人でも「仮免仮免デスティニー!!」って口ずさんじゃいたくなりますね。それとMVのちょっとしたおふざけ感はとてもいいですね。フラッグを使った演出でライブでも同じような事が出来るのなら凄い盛り上がるんじゃないでしょうか。注目ポイントは三輪車レース。笑ってしまった。

番外その3 インキーウップス 「Summer time」

www.youtube.com

ああ、夏が終わってしまう…。そんな儚い気持ちを感じさせながらも短い夏を駆け抜ける疾走感も感じさせてくれるそんな一曲。ランク外の理由は本当に僅差で20位だった「Someday Somewhere」の「この恋はトランジット」の方が印象に残り続けて良かったと感じられたからです…。本当はこの曲も入れたかったんですけどね…。夏うたと言ってもハイテンションなブチ上げ曲やこういう切ない曲もありますよね。こういう切なさも感じさせてくれるし盛り上がれる曲っていうのが滅茶苦茶好きで「インキーウップス」の曲が個人的にマッチしてしまった…。「バブルが弾けちゃう」とはまた違ったテイストでエモさも感じられるんじゃないでしょうか。注目ポイントは謎ラップ。やっぱ謎ラップが大好き。

箸休めコーナーも終わりついにベスト3ですよ…。正直、ここからのランキングは本当に僅差ですね。どれも良曲すぎて決めるのに滅茶苦茶難航しました…。それじゃあいきましょう。

3位 J☆Dee‘Z 「Dance Dance Solution」

www.youtube.com

何だこのふざけ倒した曲は…。カッコよさげなメロディーラインから放たれる女子高生の悩み(迫真)昭和感あるダンスナンバーで、何より印象に残りすぎるし全編ネタに割り振った一曲。先ほど紹介した「あと一歩」とは違い、昭和のアイドルソングっぽくもあり新しくもあるんです。終始ふざけていて勢いもあり何よりインパクトがありますよね。MVもメンバーの昭和のJK感の再現度が完璧だし、この曲が流行ってくれる事を本気で祈ってる。皆でダンスでソリューションして全国のJKは悩みを解決してくれ。注目ポイントはやっぱり全力でふざけ倒してるメンバーですね。もうそこを観てくれって感じしかない。曲としてもとっつきやすいし皆でレッツ!ダンスでソリューション!!

2位 私立恵比寿中学 「熟女になっても feat.SUSHIBOYS」

www.youtube.com

この曲は本当に素晴らしい。特に歌詞にグッと来ますね。私立恵比寿中学は永遠に不滅なんだなと思わせてくれるしサビの盛り上がりと落とし方が秀逸。それにいつまでも心は中学生なんだよっていう事が伝わってくるし聴くたびに切なくなってきますね。ああ、あの頃の無邪気だった自分から心は何も変わっていないかもしれないんだなあとふと思わせてくれて元気づけてもくれるんですよね。僕はコラボ相手の「SUSHIBOYS」のファンでそこからこの楽曲を知ったんですが、エビ中は楽曲提供のセンスありすぎやろと思いましたね。なんで「SUSHIBOYS」とコラボする事になったのか経緯が知り立過ぎる。この楽曲に巡り合わせてくれた「SUSHIBOYS」に感謝。この曲の注目ポイントはやはり「SUSHIBOYS」ファンとしてはラップパートですかね。コラボ曲なのに自分達のローカルネタぶっこんでくるの面白すぎる。それにエビ中と「SUSHIBOYS」が滅茶苦茶楽しそうにしてるのも注目です。柏木ひなた、MV撮影欠席!!!!!

ついに来ましたよ。堂々の1位。いやあこの曲は単純に僕が好きだし王道すぎるのがいけない。いきます。上半期アイドルソングベスト20、1位は…

ときめき♡宣伝部 「すきっ!」

www.youtube.com

好きだ。僕はこの曲が好きだ。王道すぎるアイドルソング感が素晴らしすぎる。この曲を1位にした理由はやはり、一番アイドルソングっぽい曲だし印象にも残る。しかも歌詞も覚えやすい。これはもう1位以外の何物でもないと思ったんですよね。正直、僕は「熟女になっても」を1位にしようとしていましたよ。でも変化球すぎるしこんな王道アイドルソングが2位なのは僕的に許せなかったんですね。単純に強いんですよこの曲は。本当にレベルが高い。この曲が1位なのは個人的に異議ないですね。僕が聴いてないアイドルソングを聴かせてもこの曲を超える曲は出てこないと思います。それくらいの器があると思うんですよね。僕はこの曲にときめいてしまったんだ…。キュートでポップで可愛らしい。もう最強でしょ。おめでとうときめき♡宣伝部。この曲は上半期アイドルソングの中で最強だ!!!!!注目ポイントはサビの一人一人の好きです。堪らんですよ。MVの方もサビの好きの表情をお納めください。きっと幸せな気持ちに包まれるでしょう。

はい。という事でいかがだったでしょうか?改めてこのランキングを振り返るとこんな感じです。

20位 Someday Somewhere 「この恋はトランジット」

19位 わーすた 「WELCOME TO DREAM」

18位 Juice=Juice 「SEXY SEXY」

17位 ときめき♡宣伝部 「SWEET SWEET DAYS」

16位 lyrical school 「消える惑星」

15位 ばってん少女隊 「無敵のビーナス」

14位 はちみつロケット 「おかしなわたしとはちみつのきみ」

13位 SKE48 「無意識の色」

12位 インキーウップス 「バブルが弾けちゃう」

11位 WAY WAVE 「SUMMER GIRL」

10位 MELLOW MELLOW 「マジックランデブー」

9位 =LOVE 「手遅れcaution」

8位 フィロソフィーのダンス 「ダンスファウンダー(リ・ボーカル&シングル・ミックス)」

7位 Task have Fan 「キミなんだから」

6位 J☆Dee‘Z 「あと一歩」

5位 妄想キャリブレーション 「旅は君連れ世は情け」

4位 けやき坂46 「期待していない自分」

3位 J☆Dee‘Z 「Dance Dance Solution」

2位 私立恵比寿中学 「熟女になっても feat.SUSHIBOYS」

1位 ときめき♡宣伝部 「すきっ!」

これが2018年上半期最強のアイドルソング達だ!!!!!!!!そう胸張って言えるでしょう。それくらい強いメンツだと思ってますよ。今回の僕の記事で色んなアイドルに興味を持つきっかけができた人がいると嬉しいです。

ちなみに僕がベスト20の最終選考にまで残った曲達です。f:id:Bron:20180930023345j:image
f:id:Bron:20180930023351j:image
f:id:Bron:20180930023353j:image
f:id:Bron:20180930023342j:image
f:id:Bron:20180930023348j:image

この曲達以外にこんな曲もあるけどどう?っていう意見があればドシドシ、コメントをくださると嬉しいです!

それと最近のアイドルソングを聴いて気づいたんですが、最近のトレンドは80年代90年代風アレンジやラップ等が流行りなんですかね?結構なグループがそれを彷彿とさせてくれたのでここからどのようにアイドルソングが進化していくのか見物ですね!

ちなみに下半期の方もやりたいなと思っているので年末まで待ってくださいね。さあこれから僕はアイドルソングを追う機械と化してしまうのでしょうか。年末にはどうなっているのか楽しみですね。もう下半期も4ヵ月経ちますしその4カ月分を取り返してまた色んな楽曲に手を出していこうかなって思います。後、この記事が色んなアイドルオタクに観てもらえたら嬉しいなって思うので拡散よろしくゥ!それと気軽にこの記事に載っていないアイドルソングもコメントで教えてくださいね。非常に楽しめました。楽しませてくれた無数のアイドル達に感謝…。

ちなみにちょっとまだランキングとは別で紹介したい曲もあるので後日その曲達の記事も更新するかもしれません。楽しみにしていただけたら光栄です。ここまで読んで頂きありがとうございます。それでは、また。

 Twitter @bron_11710