きまぐれ

好きな時に更新するオタクのブログ

アイドルについて

 どうも、ブロンです。一年前に北海道から京都に移住してきた訳ですが、ここ一年で京都の気候に慣れてしまい北海道に帰省するのが少し怖いです。絶対クソ寒いしいつも以上に厚着で帰りたいと思います…。

 さて、最近アイドルの卒業発表やグループの解散発表がかなり多いと思います。2018年に入ってからやたらとそういう発表が相次いでいて一体アイドル業界はこれからどうなっちまうんだと心配にもなってきますよね。直近ならHKT48指原莉乃が卒業発表をしました。その他にも個人的にデカイ発表と言えば、北原里英(NGT48)や生駒里奈西野七瀬(乃木坂46)に山本彩(NMB48)、今泉佑唯(欅坂46)、有安杏果(ももクロ)といったところでしょうか。恐らくアイドルファンの方達なら知ってるはずですしなんならアイドルを知らなくても名前だけでも知っているという人達が殆どだと思います。これだけでも多いのにこの倍以上に発表をした娘達がいる事実。受け止めきれないですよね。なんならその娘達を推していた人に関しては他界案件でもありますし、やはりアイドル業界にとってもビッグニュースでオタク達にとっては致命的な出来事なんですよね。

 個人的に一番悲しいと思ったのはやはさっしー(指原莉乃)の卒業発表です。元AKB48である藤江れいなさんのツイートで気付いたんですけど、AKB48の名曲である「君のことが好きだから」のオリジナルメンバーがついに全員卒業してしまう事になるんですよね。これを知ってやっぱり時代は移り変わっていくんだなと直近で一番感じましたね…。僕が好きだったAKBがいよいよ別グループへと進化を遂げていて凄いなあと。その反面なんだか寂しいです。それにここ一ヶ月僕は「HKT48のおでかけ!」という番組を筆頭にHKT48の番組をずっと観てきましたが、その中でいかにさっしーの存在がHKTやアイドルにとってどれだけ必要不可欠なのかを再認識して、やっぱり凄いなと感心していた矢先の発表で衝撃を受けましたよね。正直、退くタイミングとしては完璧なのかなとも思いますし僕自身納得もしている部分もあるんですけどやっぱりHKT48としてのさっしーがもう観れないのは寂しいです。それと前の記事にもちょっとだけ紹介したんですが、HKTの番組を観る前はNGT48の番組を観ていて、そこでも少し感じた事なんですけど今、アイドル業界の世代交代が水面下で動いているのではないのかと感じていて例えば、NGTで言えばエースのおぎゆかこと荻野由佳や中井りかの二人が大躍進していてバラエティにも進出する程人気を誇っています。それにHKTだと宮脇咲良矢吹奈子等がかなり注目を集めていて若くてこれからの未来を担ってくれるメンバーに次々と芽が出始めているんですね。残念ながら宮脇と矢吹は約3年間別グループに専念する為48グループとしては活躍できないんですけど、この娘達の他にも48で言えば色々なメンバーがいますし、これから人気を獲得していくアイドルグループもある訳ですよ、僕はそんな成長が観れるのが楽しみで仕方ないんですよね。番組を通してアイドルの成長は観てきたんですが、リアルタイムで追うというのは経験がないんですね。なので、紆余曲折はあると思うんですけど、彼女達やグループの成長を見届けていけたらいいなと思っています。

 この一年間を振り返ってみると本当にアイドル尽くしの一年間だったと思っていて、わーすたに始まり色々なアイドルに触れて、改めてアイドルの力というのは凄い物なんだと思い知らされています。特に48グループにもう一度触れてみてやはりまだまだやっていけるなと。それに今後どうなっていくのかも気になりますし、秋元康には人の魅力を最大限に惹き出せる力があるしやっぱり目が離せなくなりますよね。ちなみに補足として言っておきますが、僕があまり語らなくなったと言うけでわーすたやその他のアイドルに飽きたという訳ではなく、やはり自分の中でも流行というのはあって興味を失くした訳ではないです。今は48が僕の流行りなのでブログ内でもTwitterでもその旨の発言が多くなってますが勿論わーすたの事も好きですし曲も聴きます。まあでも完全に「わーしっぷ」という括りとしてのファンとしてはもう違うのかなと思っているし自分が好きな時に行きたい所に行くをポリシーにして2019年は現場に足を運ぼうかなと思っています。ちなみに「@bron_11710」が僕のアカウントなので気になった方はフォローお願いします…。

 最後にHKT48のこれからについて自分なりにどうなっていくのか考察を少ししたいと思います。正直、歴が浅いしわかってねぇなと思われる方が殆どだと思うので、一オタクの戯言と受け取って寛大な心で読んでくれると嬉しいです。

さっしーやさくらになこが居なくなったHKTは誰がエースとして活躍するのか、世間的に注目されるのはHKTの中でも繰り上がりで一番人気になった「田中美久」になってきますが、僕的にはみくりん(田中美久)よりも「神志那結衣」に頑張ってほしいなと思っていて勿論、僕が好きなメンバーである事には間違いないんですけど、主力メンが居なくなった今だからこそ上へ上がるチャンスなのではないかと思うしじーな(神志那)以外にも「朝長美桜」や「田島芽瑠」,「松岡はな」といったある程度知名度があるメンバーが躍進していってほしいなと思うんですよね。知名度があるといっても世間的にもまだまだだしみくりんでさえ知らない人が殆どだと思います。ですが、ここで踏ん張ってドンドン前へ行くことでこの先のHKTを背負っていけるんじゃないかと期待しています。それに個人的にどのグループのバラエティメンというのは応援したくなる物で、「村重杏奈」や「駒田京伽」に「冨吉明日香」等のメンバーにも期待しています。どっちかというとじーなもバラエティメンに含まれると思うし彼女達の笑いを惹きつける能力は最早才能だと思います。特にじーなに関しては笑いを頑張って起こそうと努力する姿を観て好きになったのでその能力をいかにどう発揮してファンを増やしていくかどうかが鍵だと思っています。それに「小田彩加」や「松本日向」、「今村麻莉愛」等といったHKT内でも次の世代を担うべく人材達にも注目したいですし、僕が個人的に好きな「山下エミリー」や「村川緋杏」、「秋吉優花」の今後についても気になりますし名前を出していったらキリがないですが、「森保まどか」等の大人びているメンバーもグラビアや雑誌でHKTをアピールしていけると思うしやはりHKTはここからさらに化けると思っているのでより目が離せないと僕は考えています。今後、復帰するかはわかりませんが、はるっぴこと「兒玉遥」が戻ってきたら皆は肩の荷が降りて少しは活動だったり安心できるんじゃないかなあと思います。はるっぴは僕も好きなので、復帰してまた元気な姿が見たいなあ。

 そして、さっしーもいつか言っていたようにやはり新規のファンというのはどうしても付きづらい物で、HKTなんかはそれがさらに難しい状態になっているんですよね。冠番組がローカルの一つしかなくしかも細々とやっているので既存ファンしか観ないんですよね。新規というのはもっと付きづらい状況にあるんです。それに言ってしまえば他の娘に推し変をされてしまう可能性もある訳でフレッシュなメンバーの方に行ってしまうファンも多い訳です。比較的に若いメンバーや直近だと5期生の方に多くのファンが取られてしまう傾向にあって最早見向きもされていないと言っても過言ではないかもしれません。ですが、僕的にはそこをどうにかしてでも自分に付いてもらえるような努力をしているメンバーに惹かれるんですよね。例えば「SHOWROOM」という配信サイトでのイベントでファンと共にランキング上位を目指そうとして頑張っている姿を観たらどうしても応援したくなるんですよね。こんな一オタクがアイドルがどうであれなんて言える立場ではないけれど形はどうであれ僕は応援を欠かさずしたいと思っているし少しでも力になれるように頑張りたい。アイドルが好きという気持ちさえあればそれを受け止めてくれると思うし、努力は絶対報われると信じて活動していく姿を観て励まされる人達もいる訳で、正直人気がなくても自分の頑張りで笑顔になる人が沢山いるならそれはそれで充実しているのかもしれないし、それに拘らず活動していれば日の目を見る日はやってくるんじゃないかなと考えています。

 今回は正直、つまらない内容だったと思いますが、取り敢えず僕が話したかった事は書けたかなと思っています。今更48にハマった身分ですが、これから別のグループの事も勉強していきたいと思っているしアイドルバラエティーを観るのは個人的にも凄く好きなのでまたこういった話がしたくなったら記事にするかもしれないです。短いし内容もない記事でしたが読んでくれてありがとうございます。立て続けに更新になると思うんですが次の記事は下半期のアイドルソングについての記事にしたいなと思っています。多分、年末になってくるのかな。まだ未定ですがよろしくお願いします。とにかく今はHKTとNGTについて語りたいので誰か話し相手になってくれないかな…。ではまた。