きまぐれ

好きな時に更新するオタクのブログ

2018年下半期アイドルソングベスト20 後篇

 どうも、ブロンです。後篇です。前篇から少し間が空いてしまい申し訳ないです。帰省前に後編も書こうと思ってたんですけど、時間が無くて書けなかったです…。許して。

今回はかなり前から熟考してランキングを決めていたので割と納得したランキングになったなと思ってます。そしてやはり例の如く良い曲が揃いに揃ってる。アイドル文化はいつまでも廃れないんじゃないかと思うレベルです。アイドルってやっぱ凄いなあ…(n回目)まあこんな話は置いといて、ランキングの方へいきましょう。

 

 10位 AKB48 「NO WAY MAN」

www.youtube.com

 AKB48史上最高難度という激しい振付をしているので滅茶苦茶激しく動くし必死だし顔がよく見えないという現象が巻き起こっている。でも個人的にはそこがいいと思っていてそこまで必死さが伝わるって本人達も本気だという事だしそれが最大限に伝わってきていい。この曲のフロントメンバーには韓国のガールズグループ「IZ*ONE」に専任することになった宮脇咲良矢吹奈子本田仁美が選ばれていて、センターが宮脇咲良。それにこの三人を送り出す楽曲となっている。曲は中毒性があって聴いているとドンドン好きになる曲で僕自身、音楽番組等で聴いている内にすっかり虜にされました。今回の曲重視ではなくダンス重視の所は凄く評価していて、曲もさることながらダンスで魅せるってなかなかできる物じゃないし相当努力したんだなと受け取る側も思える程に完璧で思わず圧倒されてしまう。それにAKBもまだまだやれるなと確信した曲でもあります。主要メンバーが次々といなくなり世代交代が行われている中AKBはどう次のステップへ進化していくのか気になりますね。でもやっぱりさくらとなこがいなくなるのは淋しいなあ…。

 9位 BiSH 「stereo future

www.youtube.com

 正直、僕はWACKがあまり好きじゃないんですけどやっぱりWACKってそういう層さえも虜にしてしまうような楽曲を作るのが上手いなあと改めて感じましたね。毎回やられたなあと思ってしまいます。ほんと、やり口がセコイ。特にアイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、アユニ・Dの三人の歌声が際立っていて流石だなと。MVでモノクロからカラーに変わっていく演出も洒落てるし無駄に壮大な映像もBiSHらしい。曲自体も力強く、ひたすら圧倒されますしやっぱBiSHって頭一つ飛び抜けてるなあって感じました。ちなみに僕が好きなモモコグミカンパニーが可愛い。ゴッドイーター3の主題歌なのでCMでめっちゃ聴くし嫌でも耳に残る楽曲。

 8位 J☆Dee`Z 「未来飛行」

www.youtube.com

 全編小型マイクロドローンで撮影されたMVが特徴的で、J☆Dee`Zらしくキレキレなダンスが注目の楽曲。曲自体はよくあるアイドルソングという感じなんですけど、またそれがJ☆Dee`Zぽいなあとも思うしやっぱり歌唱力でねじ伏せてくるっていうのが僕の中でのJ☆Dee`Zのイメージなので今回もサビでねじ伏せられましたね。歌も踊りも上手く両方で魅せてくれるので好きです。MVも観てて飽きないし曲も聴けば聴くほどいいのでもっと売れてほしいなあとやっぱり思っちゃいます。それとJ☆Dee`Zは体育館が絶妙に相性いいしよく似合ってる。

 7位 夢みるアドレセンス 「メロンソーダ

www.youtube.com

 一番初めに夢アドっぽくないなって感じたんですけど、生歌を聴いたり曲を聴き続けているといや、夢アドっぽいなとなんだか色々と惑わせてくる曲。でも新鮮だし夢アド新章にとっては凄いそれらしい曲なんじゃないかなって聴いていく内に思って次の曲がどのような曲で来るのかが楽しみです。夏にぴったりの楽曲で王道アイドルソングに仕上がっていて、何より衣装が滅茶苦茶好きなんですよね。この衣装でチェキが撮れたの本当に嬉しかったです。それと今年に入って新体制になった夢アドがどのような展開をしていくのかにも気になりますし何てったって楽曲提供が豪華なので、やっぱり新曲が楽しみでしょうがない。個人的に今年の夏曲の中で上位に食い込むレベルで気に入ってます。ブチ上げ曲もいいけどこんな感じの適度に盛り上げれる曲もいいよね。

 6位 CYNHN 「タキサイキア」

www.youtube.com 

 読みはスウィーニー。ロシア語で青色の意味らしいです。爽やかなサウンドにメンバーの透き通った力強い声が乗って爽快感を感じさせてくれる曲。CYNHNって声が移り変わっても違和感を感じないし気持ちよく聴けるんですよね。皆が皆良い声で歌っていて聴いているこっちもなんだか優しい気分にさせてくれるし映像も綺麗だしで申し分ないアイドルだと思います。この曲はメンバーの綾瀬志希がメインボーカルを務めていて、正直メンバー一人一人が解散してもやっていけるレベルで歌も上手いし顔も良いと思ってて兎に角それ程のスペックを持った実力派グループだと感じています。透明感溢れる楽曲部門だと1位取れると思う。

 5位 =LOVE 「Want you! Want you!」

www.youtube.com

 今回のイコラブは、K-POPチックに仕上がっていてとにかく可愛いの一言に尽きます。MVも色んな要素があって観ていて飽きないしメンバー一人一人の衣装も凝っていて個性が出ていますね。個人的に所々に挟まれるイコラブメンバーのイラストが可愛くて気に入っています。それと安定の野口伊織ちゃんの歌声が堪らないですね。カッコいい…。曲自体もK-POPテイストになっているとは言え聴きやすくアイドルという要素を上手く混ぜ合わせる事で「カワイイ」を極限に求めていて聴き手を飽きさせないような構成にしているのは流石だなあと。イコラブはシングル毎にガラっと曲調等を変えてくるのでそれも楽しみでもありますし毎度の如く関心させられます。何回も言ってるんですけど、指原莉乃は天才。これはガチ。ちなみに振り付けが難しくていつもなら振り入れが一日で終わるところを三日かけて行ったそう。

 4位 lyrical school 「パジャマパーティー

www.youtube.com

 聴き終わった瞬間、コレ普段HIP-HOPを聴かない人でも全然聴きやすいなとまず思いましたね。アイドルソングとHIP-HOPを良い感じに噛み砕いていて楽に聴けるんじゃないかなっていう印象です。流石リリスク。イントロのピアノの音が凄く綺麗で好きです。MVで山小屋でパジャマパーティーをするっていうよくわからん設定で金田一だと殺人事件起きそうな雰囲気醸し出してて好きです。ラスサビの邪魔しないでの被せが凄く好みです。パーティー感溢れるサウンドが癖になるしやっぱり僕は女の子にラップをやらせるのが好きなんや…。そしてついにリリスクがskrrし始めたぜ…。

 

はいついにベスト3発表…と言いたいところですが…ここで惜しくも入りきらなかった3曲を番外編として紹介したいと思います。では、どうぞ。

 

番外1 22/7 「理解者」

www.youtube.com

  コレを聴いていよいよ22/7も動き出したなあって感じです。恐らく欅の落ち曲なんだろうけどその中でも今回のシングルはその世界観がマッチしてて正直、初めて22/7らしさを感じたし、もうそろそろ世間に気付かれてもいい頃なんじゃないかなってずっと思ってます。まあ多分だけど2019年中には何かしらで人気が爆発するんじゃないかな。個人的にカメラワーク等、MVの撮り方が今までとちょっと物足りないかなって思ったしとても良い曲なんだけど他の曲より劣るかなあと思いランキングからは外させて頂きました。その点歌詞が重くてMVがその雰囲気に合わせて出来ていていいなあと感じたので紹介するに至りました。こういうカッコいい曲っていいですよね。

 番外2 WAY WAVE「始まりの予感」 

www.youtube.com

 う~ん。相変わらずの80年代感。だけど上半期ランキングにもランクインしている「SUMMER GIRL」よりインパクトに欠けるかなあ。でもこの曲はこの曲で良い意味で単調だしこのゆったり感が堪らない。それにこの二人は歌唱力が半端ないので、これがクセになってずっと聴いていたくなるんですよね。さらにメロウな感じも相まって何かが始まる予感を感じさせてくれるしこの季節にぴったりな一曲になっててオススメです。

 番外その3 NEO JAPONISM 「Carry ON」

www.youtube.com

 MVで笑ってしまった。意味がわからないようでわかると思いきややっぱりよくわからないシュールなMV。終盤で外人も一緒に踊り出した所でやられてしまいましたね。MVで思わず惹かれてつい紹介したくなった曲。曲自体もカッコよく、耳に残ります。ロック調のサウンドがクセになるしめっちゃ踊りたくなる。生で聴いたら凄い沸けるんだろうなあ。

さて、番外編もここまでにしてランキングに戻りましょう。今回のベスト3はもう圧倒的ですぐ決まりましたね。正直、この3曲があくまで個人的に他の曲よりも突飛しすぎてて良い意味で甲乙つけがたかったですね…。では、そのベスト3をどうぞ。

3位 フィロソフィーのダンス 「ライブ・ライフ」

www.youtube.com

 曲は1分32秒辺りから。ドキュメント風のMVになっていて集大成感溢れる楽曲。この曲を聴くとやっぱりフィロのスは4人のバランスが完璧すぎて付け入る隙がないと改めて思わせてくれてフィロのス凄ぇってなりますね。この4人だからこそ成り立つグループだと思ってるし2019年どうにか跳ねてほしいなあ。それにぶっちゃけフィロのスの曲で一番好きな曲になったしR&Bを歌わせたら最強のグループだとも思うのでこの古臭さを永遠に出し続けて活動してほしい。個人的に「ミラーボールが交差する」の所が滅茶苦茶好き。MVもずっと応援してきたファンなら涙無しには見られないんだろうなって感じの構成になっててありがちだけど良いMVになってて気に入っています。いつか生で聴きたい。

2位 Task have Fun 「けどハニカミ」

www.youtube.com

 イントロが神。このMVがアップロードされる前に公開されたこのイントロだけでもリピートしてしまう程、ストレートにカッコいい曲。そして振付がダサカッコいい。真似しやすいしここまでダサいをオシャレに昇華するのは凄いと思う。違和感を感じないし自然に曲に溶け込んでるのが流石だなあって思います。楽曲も甘く切ない感じで艶美さを感じるしエロティックに仕上がっててクセになるメロディーがかなりいいと思います。Taskは個人的に今一番勢いがあるアイドルだと思っていて今の勢いのまま一気に躍進していってほしいなあ。楽曲も外れがないしこのまま知名度をグンと上げて次のステップにいける事を願います。ちなみに恐らくけどハニカミのロゴに星座が混じっているのはカップリングの曲が彗星のステージという曲でその曲が星をテーマにした曲だからそれも込みで作られてるっぽくてカップリングも合わさって一つのシングルなんだよって語りかけてるようで策士だなあって思いますね。

 

さて…ついに1位の発表です…。実際このベスト3の曲は僅差で決まりました。他の曲も含めて本当に優劣付けたくないくらい良曲ばかりで楽しく書く事が出来ました。さあ、その1位に輝いた楽曲は……

 

 

 

 

 

 

 1位 =LOVE 「今、この船に乗れ!」

www.youtube.com

 この曲はMVと曲全てが文句なしと言う点で1位に決まりました。まさに隠れた名曲。「Want you! Want you!」とはまた違って王道な感じで「Want you! Want you!」よりも好き。衣装も過去最高に可愛いと思うし、何より曲も凄く良い。僕の心にドンピシャな曲なんですよね。MVも低予算っていうのを逆手に取ってよく出来てる。やろうと思えば、観方を変えて無限に視聴できる最強のMVだと思うしフューチャーするメンバーを変えたりメンバー同士の絡みを観察したりと本当に何回でも観れるし自由をテーマに撮っているので割と素のメンバーの反応等も観れてお得感しかない。ていうかこんなてんこ盛りのMVがYoutubeで無料で何回も観れるんだから最高でしかない。公式さんありがとう。それにメンバーがガチで楽しいんだろうなあっていうのがひしひしと伝わってくるしMVの観点に於いても1位だと思ってます。イコラブはカップリングのMVが予算がないながらも試行錯誤して作られてるし関心しかしない。正直、表題よりもカップリングのMVの方が楽しみなんですよね。ただこのMV時には休養中だった舞香がいないって所だけが残念。完全版作ってくれないかな。MVばかり評価してますが曲自体もアイドルソングっぽいし歌詞もここからついにイコラブもアイドル界の海へと出航して大物になるぞ!って感じを受けるし多分意識してるんだろうなって思う。実際イコラブはMステとか出るほど有名になるポテンシャルは持ってると思うし何よりプロデューサーのさっしーも本気でイコラブをプロデュースしている訳で、数年後いや早くて今年中には地上波で活躍する姿は観れるんじゃないかって思ってます。それ程の力が彼女達にはあるんじゃないかなあ。まあ僕がこんな上から言える立場じゃないけど期待してるし頑張ってほしいです。

 さあ、ベスト20が揃った訳ですが改めてランキングを振り返ってみましょう。

20位 ONEPIXCEL 「Sparkle」

19位 NGT48 「心に太陽」

18位 26時のマスカレイド「チャプチャパ」

17位 欅坂46アンビバレント

16位 NMB48 「僕だって泣いちゃうよ」

15位 sora tob sakana 「New Stranger」

14位 鶯籠 「summer snow

13位 ロッカジャポニカ 「最the高」

12位 ばってん少女隊 「BDM」

11位 はちみつロケット 「花火と漫画とチョコと雨」

10位 AKB48 「NO WAY MAN」

9位 BiSH 「stereo future

8位 J☆Dee`Z 「未来飛行」

7位 夢みるアドレセンス 「メロンソーダ

6位 CYNHN 「タキサイキア」 

5位 =LOVE 「Want you! Want you!」

4位 lyrical school 「パジャマパーティー

3位 フィロソフィーのダンス 「ライブ・ライフ」

2位 Task have Fun 「けどハニカミ」

1位 =LOVE 「今、この船に乗れ!」

になりました!ちなみに今回のランキング外の選考曲はこちら。

f:id:Bron:20190106172357j:image
f:id:Bron:20190106172404j:image
f:id:Bron:20190106172326j:image
f:id:Bron:20190106172329j:image
f:id:Bron:20190106172349j:image
f:id:Bron:20190106172353j:image
f:id:Bron:20190106172400j:image

 リリースの時期的に下半期に集中するっていうのもあると思うけど、上半期の時よりも約2倍くらい楽曲を聴きましたね。楽しかったから気にしてなかったけどかなり沢山の曲を聴いたしまた一歩DDの道へ進んだ気がします。個人的に上半期よりも納得のいった内容になったと思ってるしやっぱりアイドルってそれぞれ違う訳で、掘り下げれば掘り下げる程魅力って言うのは底の方に眠ってると思うんですよね。だからアイドルを知るっていうのは楽しいし、何より元気が貰えて最高の職業だと思います。アイドルよ、永遠なれ。

 まあこんな感じで終わりです。いかがだったでしょうか?あくまで個人的なランキングなので、参考程度に捉えてもらえたら嬉しいです。それに今回選考から漏れた曲等、質問があったりしたらコメントとかTwitterで気軽に聴いてくださると嬉しいです。まあいないと思うけど。次回は多分またランキング外で紹介したい曲の記事になると思うのでよろしくお願いします。いつになるかは未定。最後まで読んでくださってありがとうございます。では。

Twitter @bron_11710