きまぐれ

好きな時に更新するオタクのブログ

音楽について

 どうも。ブロンです。12月に入ってだんだん寒くなってきましたね。僕はこの季節特有の冬の匂いが好きで冬の空気っていうか雰囲気に凄く惹かれるんですよね、これもまあ長年北海道に住んでいた影響なんでしょうか?

 さて、皆さんは普段どんな音楽を聴きますか?僕はもう、J-POPとJ-ROCKしか聴きません。その中でもアイドルソング、アニソン、ロックが殆どを占めていて、この3つで構成されていると言っても過言ではないです。それ程僕が聴く音楽のジャンルっていうのは限られているんですよね。正直、好き嫌いが激しいので嫌いな音楽はとことん嫌いだし、好きな音楽はとことん好きっていうかなり単純な性格をしているので滅茶苦茶批評したりするんですよ。それで、今回は僕が好きな音楽についてをテーマにしていきたいと思ってます。

 まずご存知の通りアイドルソングが大好きで、コレは自分の根底の部分が明るくアップテンポで盛り上がる曲が好きなので例え僕がアイドルに興味を持っていなかったとしても絶対に好きになっていると思うんです。これは僕だけではなくて色んな人にも当てはまる事だと思っていて、人生の中で自分が違うルートに進んでいたとしても自分の奥底の部分で「好き」という感情は決まっているもんだと思うんですよ。なんか人間って面白いですよね。まあこんな難しい話は自分にはこれ以上できないので、話題を変えて…最近自分がよく聴くアイドルソングは、このブログの別の記事でアイドルランキングをやっていた影響もあり色んなアイドルの曲を聴くようになって特に離れていた48グループの曲を凄く聴いています。今はその中でもNGT48、HKT48STU48をかなり聴きますね。折角なのでそれぞれの一番聴く曲を1曲ずつリンクを載せておくので気になったら是非聴いてみてください。

NGT48 「ナニカガイル」

www.youtube.com

HKT48 「最高かよ」

www.youtube.com

STU48 「ペダルと車輪と来た道と」

www.youtube.com

余談なんですが、ここ一か月くらい前からHKT48関連の番組を見始めて、メンバーの幼さがつい最近のように思えてきてしまい今現在の成長した姿を改めて見た時に何か喪失感のような物に駆られてしまいその頃に戻って成長を見届けたかったなあと常々思っています。長年続いてきたアイドルを途中から観るっていうのはなんだか複雑な気分になりますね。ちなみになこみくだとみく派です。ふっくらとした頬が愛らしい…。

 J-POPと大きな括りでまとめた時に、アイドルソングの次によく聴くとなるとやはりアニソンになってきちゃうんですよね。知っている方も多いと思いますが、自分は元々アニオタで、ここ1年前まではアニメばかり見ていました。音楽の割合もアイドルソングがほぼ皆無で8割アニソンで残りの2割がその他の音楽って感じでした。今は逆にアニソンは殆ど聴かなくなってしまいましたが、今期のアニメで観ている「ゾンビランドサガ」というアニメのOPは久しぶりにアニソンを買うに至るまでに及ぶ程、魅力的な曲に出会えたと思っていてかなり好きなんですよね。自分的にアニソンって単体で聴くのもいいんですけど、TVサイズのOP映像を観ながら聴くっていうやり方を滅茶苦茶するんですよ。OPを観ながら音ハメや作画を気にし出すともう止まらない。普通に聴くよりも2倍も楽しさが増えるんですよ。それに映像を意識しだすともう気になって仕方ない。いいOP映像だと何回も観たくなるしOPの映像が如何に気合が入っているかでそのアニメの質は結構決まってくるんじゃないかなとも思ってますしアニメにとってとても重要な要素の一つなんですよね。観てて気持ちいい。特に最近映像が凄ぇと思い個人的にハマっているゾンビランドサガのOPを貼っておきます。

ゾンビランドサガOP 「徒花ネクロマンシー」

www.youtube.com

普段アニメを観ない人でもわかるレベルで映像が凝っていて何回でも観れます。アニメ自体もかなり面白いので暇だったら観てね。

 ここまで、アイドル・アニメソングについて語ってきましたが今回、僕が一番語りたかったのは、「J-ROCK」 です。特に「サイダーガール」というロックバンドが大好きでそのバンドについて話していきたいと思います!

 まず皆さんはサイダーガールというロックバンドを知っているでしょうか?簡単に説明するとメジャーデビューをしたのは昨年の7月でそこに至るまでにも話題になってたりしていたんですよね。このバンドはスリーピースバンドで3人とも元々ネット上では知名度がそこそこある3人で活動しているんです。まずボーカル&ギターのYurinはニコニコ動画で歌い手として活動していて、ギターの知とベースのフジムラはボカロPとして。このメンバーが集まって結成(当時は脱退したトルルというメンバーも合わせて4人)されたのがサイダーガールというバンドで、炭酸系ロックバンドというコンセプトを元に楽曲が製作されていて殆どの楽曲が爽やかで透明感溢れるようなまるで炭酸を彷彿とさせるサウンドになっていて疾走感もありつつ聴いていて爽快な気分にさせてくれるのが特徴なんです。

 それにもう一つの特徴はメディアに一切顔出しをしておらず、MV等にはメンバーが出る代わりに「CIDER GIRL」というイメージキャラクターとして女優やモデルを起用しているんです。メンバーが出演する代わりにそのCIDER GIRL達が曲と共に青春の儚さや爽やかな雰囲気を醸し出していて非常にいいんですよね。その中でも2017年のCIDER GIRLを務めた池間 夏海ちゃんがとにかく可愛い。12月21日公開の映画「ニセコイ」で小野寺小咲役で出演するので夏海ちゃんの為だけに観に行きたい…。多分順当に行けば2019年ブレイクする女優なんじゃないかなって個人的に思ってたりします。みんなで応援してあげような!

 さて、ここまでサイダーガールというバンドそのものを紹介してきた訳ですが肝心な曲はどうなのよ?という事で11月28日にリリースされた2ndフルアルバム「SODA POP FANCLUB2」を紹介しつつサイダーガールをもっと知っていってもらえればいいなと思っております!

 まず今回のアルバムはしっとり2割アップテンポ8割ってな感じの割合でいい具合の配分で非常に聴きやすいし曲を一曲も知らないって人でも入りやすいんじゃないかなって思ってます。このアルバムは2018年の締めくくりのアルバムとなっていて今年中にリリースされたシングル曲はB面を除き全て入っているので、最近のサイダーガールを知りたい方に特にオススメです。個人的にはシングル曲を除けば「ぜったいぜつめい」が一番好きです。

 一曲ずつ紹介したらキリがないのでこのアルバムの中でとっつきやすい2曲を紹介したいと思います。

まずはリード曲にもなっている「サテライト」

www.youtube.com

この曲は切なさの中に爽快感もあって残暑をどこかしらに感じさせてくれる曲で個人的にこのアルバムの中で一番サイダーガールっぽい曲だと思っています。この曲が好きなら「ジオラマアウトサイダー」というミニアルバムも好きなんじゃないかなって思いますね。

続いて「パレット」

www.youtube.com

この曲はガチ。正直、今年リリースされた邦楽ロックの中でも一番好きな曲です。一年中ずっと聴いてた。もう曲の構成がブッ刺さったんですよね。こういうドカンとストレートで投げてくる曲は意外とサイダーガールでは珍しくて爽快感に全振りした結果最強の曲が出来上がったっていうのが僕の中ではイメージ強くとにかく春頃の朝っぱらに聴いてテンションぶち上げるのに打ってつけの曲なんじゃないかと思ってます。恐らくこの曲が好きな人はサイダーガールの曲全部好きだと思いますよ。

 まあこのアルバムにはこの2曲以外にもいい曲が沢山入っているので是非聴いてハマってください。今だとYoutube Premiumの3ヶ月無料お試し期間に登録するだけでサイダーガールの曲が多分全部聴けるので登録して聴いてみてください。僕から言える事はこれだけです。個人的にオススメするアルバムはSODA POP FANCLUBの1と2とサイダーの街までです。取り敢えずこの3つを聴いたらサイダーガールのファンになっている事間違いないと思ってます。

 この他にもJ-ROCKだとガールズバンドが好きなので、「the peggies」や「yonige」等を最近はよく聴きますね。この二つのバンドもメジャーにいってどんどん知名度を上げているので頑張ってほしいですね。それと余談ですが、今年の9月にメジャーデビューした「嘘とカメレオン」というバンドもよろしくお願いします。2019年売れると思っているアーティスト1位なので名前だけでも覚えててね。おまけ程度にこの3組のオススメ曲も貼っておくので聴いてくださると嬉しいです。

the peggies 「LOVE TRIP」

www.youtube.com

yonige 「さよならアイデンティティー」

www.youtube.com

嘘とカメレオン 「されど奇術師は賽を振る」

www.youtube.com

 こんな感じで今回は僕の音楽について紹介していった訳ですがこれはほんの一部に過ぎません。もっともっと知ってほしい曲やグループ等はあるんですけど、今回はなるべく共感を得られそうな感じのを選びました。どうだったでしょう…。音楽に関しては偏見がもの凄いしなんなら皆さんが聴いているようなポピュラーな音楽をあまり好まないんですよね。僕の性格上、マイナーな方へと興味を示してしまうんです。音楽が滅茶苦茶好きな人にとってはマイナーではないかもしれないですが世間的に観てメジャーな曲を避ける傾向にあるんですよ。ぶっちゃけ斜に構えてカッコつけちゃってるんです。心はまだ中学生なので皆の知らない事を知りたいみたいな心理に陥るんですよ。こんな事は言い訳にしかならないんですけどね…。でもアイドルだったり本当に好きってなった曲ならメジャーな曲も聴きますしそれらを全否定してる訳じゃないです。それだけは分かって欲しいしやっぱり好みっていうのは出るもんで僕だったら結局はマイナーな方へと行ってしまうんです。まあ兎に角自分の好きな物をプレゼンしたりするのが好きなので、この記事を読んで少しでも興味を持ってもらえたらなあと思っています。

 恐らく次の記事はHKT48関連の記事になると思います。アイドル関係になるって思ってもらえたらいいです。ちょっと最近、色々起こりすぎて記事にしたい事が多すぎるんですよ。時事的な話になってくるとさっしーが卒業するってのもそうですし取り敢えずそれ関連の話をしていきたいと思ってるので楽しみ(にしているヤツなんているのか?)にしておいてください。それじゃ、ここまで読んでくれてありがとうございます。また。

Twitter @bron_11710